平和学習
6月4日(金)
平和公園で、碑めぐりウォークラリーと平和の集いをしました。
午前中は、全部で14の碑をめぐり、
平和の集いでは、平和のちかいを述べました。
午後からは、広島平和記念資料館で、原爆のことについて学び、
悲惨な当時の様子を見て回りました。
原爆の子の像の前では、 全国から来た人たちが、 平和学習をしたり、 平和を祈る集いをしたり しています。 原爆の子の像 2歳の時に被爆し、12歳の時に、原爆性白血病で亡くなった、佐々木禎子さんの同級生の呼びかけで建てられた碑です。 私たちも、その碑の前で 平和の集いをしました。 |
|
佐々木禎子さんが折った 折り鶴です。 薬の入っていた包み紙で 折ってあるこの鶴は とてもとても小さい ものでした。 |
|
平和のちかい |
6月17日(木)
海田に住んでおられた、被爆体験者の方のお話を聞きました。
原爆投下直後の様子をくわしく聞かせていただきました。
人々も町も、あっという間に姿を変えたそうです。
感想文より |
『やけどを負った人は、男の人か女の人か、若い人か年老いている人かも わからないくらい、ひどかったそうです。 それに、目の玉が飛び出ている人やおなかが割れて中の物が出ている人が いたということです。 それを聞いて、リトルボーイはとても力の強い爆弾なんだなあと思いました。』 |
『1.5キロはなれたところで、建物そかい中に原爆にあったけど、 その家の屋根から庭にたたきつけられるなんて、原子爆弾はすごいい力が あるということがわかりました。 右半身をやけどしてしまったのに、歩いてにげて、私だったら傷が痛くて 歩けなかったと思います。』 |
『水を飲みたがっているのに、水を飲ませてあげられないなんて、 すごくつらかったと思います。 だからもう、戦争なんてしてほしくないです。 核兵器を持っている国がまだあるから、その核兵器をなくしてほしいです。 これからも、平和について考えていきたいです。』 |
7月1日(水)
平和集会
私たち5年生は、 6月4日の平和の集いで述べた 「平和の誓い」を発表し、 「ヒロシマの子どもさ」を歌いました。 |
11月の野外活動では、似島で戦争と平和について学んでくる予定です。